音楽文化の創造(CMC)

誌面より電子媒体移行へのお知らせ

音楽文化と生涯音楽学習の総合情報・研究誌「音楽文化の創造」(CMC=Creating Music Culture)は平成8年に創刊され22年の間、78号を重ねてまいりました。
誌面での情報の発信は78号をもちまして終了させて頂きます。今後は公益財団法人音楽文化創造の公式サイトにて引き続き生涯音楽学習の情報や研究成果を発信してまいります。

  • バックナンバーに関しては、書店・楽器店等では販売しておりませんので直接、事務局にお申込ください。
  • 号によっては残り少ないものもあります。品切れの節はご了承ください。

音楽文化の創造(CMC)電子版 Vol.02

2017年10月 CMC編集委員会

音楽文化の創造(CMC)電子版について

音楽文化の創造編集長
八木 正一

先にご案内いたしましたように、長らくご愛読いただきました『音楽文化の創造』(音楽文化創造)は、この度、電子版という形で読者のみなさまに生涯音楽学習の情報をお届けすることとなりました。
『音楽文化の創造』は、生涯音楽習の情報誌・研究誌として1996年6月に創刊されました。以降、2017年3月まで22年、78号を重ねて参りました。
この間、生涯音楽学習や音楽文化のトピカルなテーマによる特集、各地の生涯音楽学習の紹介、生涯音楽学習に関する研究成果の紹介など、生涯音楽学習の情報誌。研究誌として、その使命を果たして参りました。

2017年3月をもちまして『音楽文化の創造』は諸般の事情から紙媒体による情報提供を中止し、ホームページ上でさまざまな情報をお届けする電子版へ移行することとなりました。


今後もこのホームページ上で生涯音楽学習に関する実践的・研究的な情報の提供に努めて参ります。これまでに増してのご支援をお願い申し上げます。
 また、これまでと同様、読者のみなさまからの情報の提供をお待ちしております。生涯学習に関する情報をさらに積極的にご発信いただき、この電子版を通して読者のみなさまと共有することで、生涯音楽学習の発展にいっそう寄与していきたいと考えています。
お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

2017年9月

Vol.02特集 地域まちおこしと音楽

町おこし、地域の活性化、地域創生といった言葉が関心を集めるようになって久しくなっています。こうした地域の再生に音楽の果たすべき役割は大きいと言わなければなりません。『音楽文化の創造』のバックナンバーにおいても、そのような観点から、これまで、このテーマに関して何度か特集を組織してきました。また、さまざまな情報提供も行ってきました。
 今、地域創生にさらにスポットがあたるようになってきています。今回の特集では、これまでの音楽による地域まちおこしの成功例や考え方に関する記事を紹介しつつ、読者のみなさんが音楽による新しい地域創生策を模索する際の一助になることを祈っています。

雑誌CMC 49号 特集「音楽文化とまちおこし」

「町おこし」が地域の課題となりはじめてから時久しい。
これまでにさまざまな試みが展開されてきた。もちろん、音楽を軸とした町おこしもさまざまに試みられてきた。それらの中には成功した例がある一方、どうもうまくいかなかった例もあるようだ。
本特集では、町おこしの意味を問い直しつつ、音楽による町おこしを振り返ってみることにした。成功のカギは何か、音楽による町おこしの教訓や課題は何か、これからどう展望していけばよいか。これらについて、できるだけ具体的な例を介して読み解いていきたい。

  特集・音楽と町おこし「出会いを力に変えて」を読む

  特集・音楽と町おこし「秋田の町おこしとアトリオン音楽ホール」を読む

雑誌CMC 30号 連載「音楽文化とまちおこし」城端の曳山と庵歌

富山県の南西部に広がる砺波平野の南端に城端という町がある。一五七三年(一五五七年・一五七二年とも)に浄土真宗善徳寺の門前町として開かれたとされ、稲作に加え、近世よりごく最近まで絹織物業が盛んであった…

  音楽文化とまちおこし「城端の曳山と庵歌」を読む

雑誌CMC 36号 連載「音楽文化とまちおこし」八重山諸島の伝統芸能

沖縄県出身のミュージシャンがオリコンの上位ランキングに名を連ね、Jポップスをにぎやかにしている。ORANEGE RANGE、夏川りみ、BEGIN、DA PUMP、安室奈美恵らの活躍は目覚しいものがあり…

  音楽文化とまちおこし「八重山諸島の伝統芸能」を読む

雑誌CMC 38号 連載「音楽文化とまちおこし」小鹿野歌舞伎

小鹿野市は埼玉県の西部、秩父市の西に位置し、名峰二子山や両神山などを水源とする赤平山に沿って広がる静かな山間の町であるが、町じゅうが役者といわれるほど歌舞伎が盛んな町である…

  音楽文化とまちおこし「小鹿野歌舞伎」を読む

投稿のご案内

「CMC」web版は、21世紀の音楽文化をみなさまと共に考え、行動する音楽文化振興・生涯音楽学習の情報発信をして参ります。みなさまの身近におきている音楽学習のさまざまなできごとや、これからの 生涯音楽学習の発展に寄与する情報をお願いいたします。

 投稿・懸賞のご案内を読む

雑誌CMC バックナンバーのご案内

音楽文化と生涯音楽学習の総合情報・研究誌「音楽文化の創造」(CMC=Creating Music Culture)のバックナンバーをご購入いただけます。
注文書にご記入の上音楽文化創造までFAX、もしくはメールでお申し込みください。
後日ゆうちょ銀行の振込取扱票を送付させていただきます。

 バックナンバー一覧


戻る

ページのトップに戻る